 


FC2 Blog Ranking
[--/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

画像加工 

はじめに

メイプル系のブログなどを見ると、メイプル標準で搭載されているスク
リーンショット機能を使っている方が多い気がします。
メイプルのSS機能は画質が汚い。JPEGのまま加工している方もたまに
見かけます。どうせ載せるなら綺麗なほうが良いですよね?
なので今回は簡単な画像加工の仕方をご紹介しようと思います。

拡張子について
ホームページで使われる画像形式には、「GIF・PNG・JPEG」の3形式が
あります。それぞれの特徴を知って、使用用途に応じた画像形式を選
びましょう。

・GIFファイル
256色しか扱うことができませんが、GIFアニメ、背景透過など主にWEB
素材などに利用されています。

・PNGファイル
GIFに変わるフォーマットとして定められた形式。
画質を劣化させたくない場合、透過させたい場合などに使用する画像
形式です。アニメーションは不可。

・JPEGファイル
写真やCGなど色数の多い画像に利用されます。圧縮レベルによって画質
の劣化具合が異なります。アニメーション、透過は不可。

・BMPファイル
Windowsが標準でサポートしている画像形式。Windowsでしか見れません。



PictBearを使って画像加工をしてみよう。

画像加工ソフトには様々な種類がありますが、ちょっとした加工程度な
らレイヤー機能も付いて、更にフリーで使えるPictBearで十分。

・レイヤーとは
レイヤーとは”描画用の透明なシート”の事。
この透明なシートを何層にも重ねることで様々な加工が出来る訳です。



こんな感じです。



レイヤーを使えばこんな事も簡単にできちゃいます。

背景透過

透過とは?
下の二つの画像を見比べてください。



左の画像は白い部分が邪魔をして背景色である黒が見えていません。
一方、左の画像は背景色の黒がちゃんと見えていますね。
このように画像の一部を透けるようにすることを透過と言います。

それでは背景透過の方法をご紹介します。

まずCapture STAFFを使ってスクリーンショットを撮ります。
形式は.bmpで保存しましょう。
Capture STAFFの使い方は付属のヘルプファイル参照。
※加工しやすいように極力背景がシンプルな所で撮影しよう。



PictBearを起動して保存したスクリーンショットを開きます。



次に(範囲選択)を使って適当な大きさに範囲選択します。



範囲選択をしたら(トリミング)を使って邪魔な背景を削除。
これで少しスッキリしましたね。
次はキャラ回りに残った背景を削除する作業に入ります。



「選択範囲→すべて選択」をクリックし画像をすべて選択します。



スポイト(色の取得)を使って背景色を取得し、「選択範囲→
色域指定」
をクリック。



このような画面がでますので、「色」が先ほどスポイトで取得した色
になってるか確認。「許容量」は必要に応じて調整して下さい。
「方法」は除去に変更。最後に「選択範囲を反転する」にチェックを
入れてOKをクリック。



はい、この様な感じに背景の青い部分が選択されたと思います。
この状態で「Delete」キーを押して選択部分を削除しましょう。



残った部分はを使い、手動で消してしまいましょう。



綺麗にキャラクターだけ残りましたね。
次はキャンパスをリサイズして画像を整えましょう。



「イメージ→キャンパスのリサイズ」をクリックします。
サイズを指定して、上下左右1ドットづつ残してリサイズします。

ここから透過色の設定に入ります。

リサイズが終わったら画像をすべて選択し、(塗りつぶし)
を使って背景を塗りつぶします。
※サンプルでは緑色を使っていますが、画像中に使われていない色で
 塗りつぶして下さい。




(インデックスカラー)をクリックし、画像をインデックス
カラーに変更します。



ここはデフォルトの状態でもOK。必要に応じて変更して下さい。



最後に「イメージ→パレット→透過色の設定」を実行。



「透過色を有効にする」にチェックを入れ、先ほど背景を塗りつぶし
た色を選択します。



この様になったら出来上がりです。画像をgif形式、またはpng形式で
保存したら完成です。お疲れ様でしたー。


FC2 Blog Ranking

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/22 19:27] - [ 編集 ]

動画UP!

YouTubeで検索しても中々すごい動画がでてこないので、管理人さんUPおね!
[2006/06/22 19:44] x坊ちゃまんx [ 編集 ]

あの聞きたいんですが

Capture STAFF を使ってのSSのとり方はどうするんですか? 教えてください
[2006/12/02 11:25] せふぃ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple28.blog47.fc2.com/tb.php/61-537746cb


インデックスカラーについて

インデックスカラーインデックスカラー(indexed color)とはビットマップ画像の一種。画素(ピクセル)毎に色を直接指定するのではなく、カラーマップと呼ばれる色定義テーブルの参照番号を指定して画像を表現する形式。ロゴマークなどのデザイン画の場合、1枚の画像の中で
[2007/03/07 12:16] URL CGの基礎知識





